CALENDAR
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS

12:49 14:04 15:19
あたりに出るかも?
 
メインへ戻る

TOP ABOUT WORK PICT COMIC LINK    / /  
出張編集部
2013年 41週目の鮭風呂です。

わー、籠って原稿描いてたらもう1週間経った…

資料写真撮るついでに出かけて「ウォームボディーズ」は観てきましたん。
ああ…まだ観たい映画色々あるのに…

今日は関西コミティアだったそうで、皆さんお疲れ様でした。
29〜40回くらいまでずっと参加してたんですが、ここ2回程お休みしてます。
来年参加できたらいなあーと思ってます。

関コミも最近は出張編集部が毎回催されてるようですが、
コミックリュウ編集部も参加されてるそうです。


参加された内海まりおさんから写真見せてもらいまった。

おおー、11月号の表紙… これにビビって怖じ気づく人がいなければいいですが。

来週20日の東京コミティアにもコミックリュウは出張編集部参加されるみたいですよ。
編集部の方々、お疲れ様です!
単行本や本誌が試し読み出来るかもしれませんので、気になる方はどうぞ。

自分も新潟の出張編集部に行かなかったら今はこうして描いてないですが、
出張編集部きっかけでデビューされる方も沢山いらっしゃいますので、
どんどん行ったらいいと思います。

まあ、自分も何度も色んな編集部行ったけど、手応え無い所が多かったです。
数打ちゃ当たる、かもですね。



改めましてまた今週中に詳細書きますが、
10/20 COMITIA106は F32a 「鮭工場」で参加です。
新刊は無い…かも 余裕があればペラいコピー本でも作りたい…

前回の新刊単眼漫画「一目惚」はもう手元に在庫が無いので、コミックZINさんでお求め頂けると幸いです。


ということで、またのちほど。
| 日記 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
保険医?校医?養護教諭。
えー、コミックリュウ11月号が発売されて1週間経ってました。




月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 11月号


多分単眼娘が商業誌の表紙を飾るの日本初なのではないかということで、色々話題にして頂いたようで何よりです!
まあドン引きの声も期待予想通りありましたが、読んで頂いた方からは割とご好評を頂いて幸せです。

品薄という声も聞きますので、よろしければアマゾンさんセブンネットさんなどもご活用下さい!



さてさて、「保健室の先生」というと、自分も子供の頃は各教科の教師とは全く別の存在…お医者さんみたいな職業なのかな、と思ってました。 えーっと、なんだろう「保健医」ていう職業?とか思ってました。

正しくは「養護教諭」であることを知ったのもいい大人になってから…割と最近だったと思います。

っていうくらいなので、結構みんなそんな認識なのかもしれないなぁー、と改めて思いました。


「保健医」
 フィクション上に出てくる職業で、実際にはいない。劇中で医療行為をする為に創作されたか、誤認によるもの。

「保険医」
 健康保険加入者の診療に当たる医師。あるいは保険会社に嘱託された診察医の俗称。

「校医(学校医)」
 学校の委嘱を受けて生徒の健康管理上の検査などを取り扱う医師。近隣の開業医などが多い。


健康診断とか予防接種は保健室でやったりしますが、その時だけ来てたお医者さんが「校医」だったのかな。

で、「養護教諭」っていうのは他の先生と同じ正規教員で、「養護教諭」の教員免許状を持つ先生だそうです。
医師免許はもちろんのこと看護師免許も持ってない場合が多いですし、注射とか治療行為とかはできず、応急手当しかできないそうです。(しか、じゃなくて病院行かせるなどの判断もあるから重要ですけど)

英語ではschool nurseと言うらしいですが、日本でも、眼病対処の為に導入された学校看護婦が養護教諭の大元だったとか。

ヒトミ先生を描くにあたって色々と調べたのですが、あくまで個人で調べた範囲なので間違ってることもあるかもしれません。(ご指摘があればお聞かせ下さい!)
ただまあ、言い訳になるかもしれませんが、あくまで(ご覧の通り!)フィクションの世界なので、厳密に現実の養護教諭に則したものにはならないです。



…でも、まあ、表紙にDR.HITOMIて書いてあったので、一応、
「保健室の先生ってお医者さんなんー?」
という誤解があったら個人的には申し訳ないので、書かせて頂いた次第です。
(フィクション上の「保健医」はその限りではないですけど)

注射器とか好きなモチーフだし、表紙のデザインはすごく素敵で気に入ってます!
友達もデザイナーさんグッジョブ!って言ってたし、ホント嬉しいです!



あと、「保健室の先生ってヒマそう」とか思ってたけど、実はやることいっぱいあって忙しいんだぜ?
ていうのを、調べてて知ったので、全国の保健室の先生に頭を下げたいです。
複数配置の学校もあるみたいですしね。

フィクションだと、主人公の場合「男性養護教諭」のケースも多いっぽいですが、実際に男性養護教諭は(相対的に)ごく少人数いらっしゃるそうです。

色々調べてて興味が尽きませんが、

まあ、とにかく「こんな保健室の先生がいたらいいな」という、個人の妄想で成り立っているヒトミ先生を今後もいやらし温かい目で見て頂ければと思います。

宜しくお願い致します。いや、そこをなんとか(嘆願)。





メッセージレス↓
続きを読む >>
| 日記 | 19:56 | comments(2) | trackbacks(0) | message 拍手
祝 水木さん「くくりひめ」単行本
2013年 39週目の鮭風呂です。

先日もちらっと書きましたが、登龍門やティアマガの表紙を描かれてらした、水木由真さんの初単行本「くくりひめ」が、本日発売になりました!

さっそく近所の書店で買って来たー



くくりひめ(1) アクションコミックス
姫野春 (原作) 水木由真 (漫画)


___________________________
和風ホラー×ファンタジー
呪いの血を受け継ぐ、双子の『くくりの巫女』の物語です
___________________________




詳しい紹介や購入法など詳しいことは水木さんのブログ「慈空堂◆GARAKUTAブログ」の記事へどうぞー。


水木さんはイラストレーターとして挿絵の他にもカバー絵も手がけておられましたが、漫画の単行本は初めて、でしたよね?わーい、おめでとうございます!

「くくりひめ」はエブリスタ大賞で単行本化もされた小説で、
そちらのコミカライズとなります。


小説版で内容はすでに知っていましたが、漫画になってビジュアルで見ると分かりやすくなった所や迫力のあるアクションシーンなど、違った角度でまた楽しめますです。

ひとまず、エブリスタのサイトで一部(無料会員登録して)読めるので、是非試しにごらん下さいまし。

巫女さんや和風ホラーが好きな方にもお薦めですが、
湯豆腐が好きな方にもせ是非!
(いやそういう漫画じゃないけどゆるい湯豆腐パートも好きです)

279 115min.


湯豆腐パートのくくりちゃんは生き生きしています
| 日記 | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) | message 拍手
登龍門
2013年 37週目の鮭風呂です。

いよいよCOMICリュウ11月号発売まで1週間切りました。
わー。

来週19日発売のCOMICリュウでは「ヒトミ先生の保健室」が巻頭カラー&表紙で連載が始まります。

それより目玉なのは、「登龍門3rd」という単行本サイズの冊子が付録について特別定価680円!お得!

「登龍門」は、新人作家の読み切りを載せて人気投票を行い、1位を取った作家さんが本誌連載を獲得するという企画です。

リュウはけっこう読み切りが豊富に掲載されてて毎号変わった話が読めるので、そういう所も好きなんですが、1冊丸ごと読み切り作品集が付録ですよ!
前2回の登龍門も好きな作品が多かったです。

第1回は昔馴染みの水木由真さんが表紙で、これ目当てに初めてリュウを買いました。

※エブリスタで連載中の「くくりひめ」9月28日単行本発売!

リュウ11月号では
「登龍門」第1回1位獲得の倉金篤史先生の「Pinks」最終回、
第2回1位の八丸真幸先生の「夢☆恋-ドリコイ-」連載第2回が掲載!

そして「登龍門3rd」の掲載作品(敬称略)は
ミヤハラミヤコ『すれちがいオートクチュール』
松虫あられ『空に鳴く竜の児(こ)』
シカトコ『ほのお博士の水難』
梅木泰祐『あせびと空世界の秘宝』
小林虹介『1/30の天使たち』
百村みさき『せんせい、ぼく』

HPなどをチラ見させて頂いたのですが、今回は自分の好きな絵柄の作家さん多いな!楽しみ過ぎる!


梅木さんは自分の龍神賞応募きっかけになった新潟コミティアでもご一緒して、作品をよく知ってるので、早くデビューして欲しいな(他誌で受賞はされてましたが)ーと前々から思ってましたが、まさか登龍門で見れるとは…!

さておき、ハガキでもWEBでも投票できるらしいので、お気に入りの作品にぜひ投じましょう!


…えーと、

単眼娘に興味に無い方も、次号の登龍門目当てでリュウをお買い求め下さいっ!

「好きな作家さんが登龍門に参加してるから買いたいんだけどー
 表紙の単眼キャラがめっちゃ睨んできて買いにくい
 こっち見んな」

という方が、1人でも少ないといいなあと願わずにはおられません。

277 122min.
| 日記 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
山梨キャンプ
2013年 36週目の鮭風呂です。

6−7日は山梨にキャンプに行ってきました。

と、言っても道具やらレンタカーの手配運転は人に任せっぱなしで、ついて行っただけという感じでしたが。


河口湖。 この2日間曇りで富士山とか見えなかったけど、ここから見えるのかしら

「ブラックバス丼」がここら辺で食えるんじゃないかという情報を元に散策。


廃墟となった民宿コテージ?の施設らしきプールを発見。
よく見たら富士山が見えます。(正解はのちほど)


道の駅でBBQの野菜を買いつつ、ほうとう味ポテチと富士山コーラを買う。
コーラはコラーグミのような安っぽい味がしました。


西湖のキャンプ場。バンガロー泊まりは初体験。


なんやかんや準備してバーベキューを始めた頃にはもう暗くなってました。


はんごうでご飯を炊いてみたかったけど、かまどで鍋で炊飯。(俺は何もしてない)


暗闇の中で肉を食ったり、そのあとマシュマロを焚き火で焼いて食べたり。
お腹いっぱい食べた後は花火をしたり。

夜は12時過ぎまでバンガローの中でウノ大会で白熱。
中盤の回でいきなり最初の手札7枚のうち

ワイルド1枚、ワイルドドローフォー3枚…という状態で、
そのあと更にもう1枚ドロー4引くという強運を発揮してしまい、

「こんなとこで無駄に運を使ってしまって後が怖い」

と戦慄しました。大勝ちしたのはよかったけど…
えっと、負けた皆はヒトミ先生描いてくれるんでしたよね?



翌朝は、昨晩食べ切れなかった食材で焼きそば。

それから温泉に行きーのシャボン玉飛ばしーの…


青木原樹海を通って西湖コウモリ穴へ。 遊歩道があるけど、暗くてひんやりしてダンジョンっぽい。


コウモリ穴は更にひんやりしてて、ヘルメットを被って、所々低い天井に頭をぶつけながら狭い暗闇の道を進む。地面も濡れてて足場が悪く、けっこう危ないのでスリリング。
天然物のダンジョンやでぇ。


そのあとは、かまくらのような不思議な建物「ほうとう不動・東恋路店」へ。
FF11プレイヤー的には「デム(メア/ホラ)の岩!」か。


内装もオシャレだが注文して待つこと30分。


鍋で来るほうとう。熱い。でかい。もちもちしこしこ。

原稿でバタバタしてて(ホントは終わらせてからいくつもりだったんだ…)プラン立てなど積極的に参加できず、計画にのっかっていっただけな感じで…なんの役にも立てないで色々ご迷惑をおかけしましたが、楽しかったです。
お疲れ様でした。ありがとうございます。

ちなみにプールの写真の富士山は、奥のプールの壁の落書きです。
銭湯か!


資料写真いっぱい取ったので、いつか林間学校のネタを描きたいです。

まだ今日は筋肉痛きてないけど、明日が怖いな。
| 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
ツイッタ始めました
2013年 32週目の鮭風呂です。

前から周りにツイッタやらないの?とよく言われてたんですが、
何やら時間泥棒っぽいので怖くて手を出せなかったんですが、ちょくちょく覗いたりはしてました。

色々告知とか連絡とかに便利なのかということで、アカウント取ってみました。

いや、だいぶ前に1度「shake_o」でアカウント取ろうとしたんですけど、
「その名前は使われてます」とか言われてやる気をなくしたのでした。

で、まあ@shakekoujouでアカウント取りましたので宜しくお願い致します。

フォローもたかだか40くらいしかしてないのに、早くも情報の流れが早過ぎてついて行けなさそうです。

始めたばっかりでまだツイッタのルール的なものも分からないので、
知人でもそういうのに厳しそうな人には迷惑かけそうで怖くてフォローできない。

まあでも、なんでも失敗して勉強するものだから、とりあえず始めてみないとということで。



***

あと、全然関係ないですが今期は割とアニメをよく見てます。
(前期は進撃の巨人と惡の華くらい)
といってもテレビでは見逃すので、ニコニコチャンネルで放映してるやつをいくつか。
これも最新話1週間限定なのでメモ。

進撃の巨人 木曜更新
化物語2ndシーズン 金曜更新 
げんしけん2代目 日曜更新 
ダンガンロンパ 日曜更新 

あと銀の匙の地上波放送をよく見忘れる…最近テレビ付けてないだけに



***

この週末からコミケみたいですけど、自分の本番は来週のコミティアです。
また今週中に告知しますねー。
| 日記 | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
ゆきこたん
2013年 31週目の鮭風呂です。

うわ、もう1週間…。
ネームが通ったのでこれから当分籠って作画です。

間に映画の日に「風立ちぬ」は観てきました。
子供向けのいつものジブリの方が好きだけど、これはこれで別格で面白かったです。
お子さん連れで来た人もいたけど、俺、子供の頃これ見ても楽しめなかった自信はある。

さておき、コンビニで雪印コーヒーを買ってきました。


「ハバネロたん」や「くまたんち」でおなじみの、我らがシガタケさんの和服ゆきこたんです。
提灯のコーヒーポット?もかわいい!



先月末から期間限定?で、こういうイラストが描かれたパッケージの商品がコンビニで売っています。
雪印コーヒー50周年記念イベントで、公募したイラストの優秀作品6点がパッケージ化。
現在公式サイトで人気投票もやっており、1日1票投票できるそうです!ぜひ!
8月中旬中間発表、9月中旬公式ゆきこたん決定。
個人的にシガタケさんのゆきこたんを応援してます。 でも他の子もかわいい。

オレたちのゆきこたんプロジェクト

今日新宿でなんかイベントやってんのかな。
おおお公式ツイッターで、擬人化ゆきこたんのコスプレ写真が公開されてる。

275 176min.


ちゅるちゅるゆきこたん
| 日記 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
デカルチャーバーガー
2013年 30週目の鮭風呂です。

え…もう1週間経ったのか…うひぃ

えーと、8月のコミティアは受かったので来月18日、A08a「鮭工場」で参加予定です。
仕事の合間にボチボチ進めてきたので、新刊もだいたいできてきてます。
また詳しくは後日ー

後日といえば、後日書くとかいってだいぶ経ってしまいましたが、

先日13日は幕張メッセで開催されたマクロス30周年記念クロスオーバーライブを見に行ってきました!


1stのミンメイから7のバサラ&ミレーヌ、Fの歌姫二人のソロステージ&共演でお腹いっぱいでした。
はじけて帰りました。
シークレットなゲストに菅野さんや坂本真綾さんも出演されてました。


幕間に各作品の時空を超えたクロスオーバーの共演(声)があったり、ラストに劇場版Fのシェリルとアルトのその後が示唆されたり。めでたしめでたしでよかった。

あと、限定フードも充実。すごい並んだけど。

オオサンショウウオさんのロコモコ。目の色が明らかに食べ物の色じゃない。


そして目玉はゼントラバーガー
 
超デカイ!ヤックデカルチャー!



はじけて体力消耗したせいなのか、その数日後、ひどい夏風邪?で丸々1日寝込みました。
そういや前に新型インフルエンザで寝込んだのもファイヤーボンバーのライブの後だったんだよな…

未だに喉の調子がずっとおかしくて咳が出ます。
| 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
モン娘サイン会
2013年 29週目の鮭風呂です。

今日は投票に行ってから横浜に行ってきました。

「モンスター娘のいる日常」の3巻発売記念、オカヤド先生サイン会があるということで!

モンスター娘のいる日常3 (リュウコミックス)
オカヤド 徳間書店


先日電話予約して当該店で3巻を購入、整理券を貰い、指定時間に列に並びました。
サイン会はにしがきさんの「ちょこらん」で参加したことがありますが、漫画でしか知らない作家さんに会える!というサイン会はドキドキするものですね。
出張編集部の列に並ぶより緊張した。

漫画家さんのサイン会ってやっぱり絵も添えるのが通例なのかー…!
(いや、もちろんサービス精神の賜物だから、描いて頂けるの当たり前と思ったらあかんけど)
メインヒロイン好きなのでラミアのミーアちゃん派ですが、せっかくだから単眼族(モノアイ)のマナコちゃんを描いて頂きました。わーい。ありがとうございます!

3巻のおまけにMONの面々の詳細が描かれてあったけど、ますますかわいいなあマナコちゃん。

帰りはフライデーズでせこせこネームに勤しみました。はよせな。


参考:ライフル持ってるのがマナコちゃんです
| 日記 | 22:07 | comments(2) | trackbacks(0) | message 拍手
黒い宝石
2013年 28週目の鮭風呂です。

ということで、マクドナルドが1000円バーガーを出すらしいぜ?しかも3種、それぞれ1日限定で。

という噂を聞きつけ、この土曜に墓参りの帰りに横浜で食べてきました。

前週の「ゴールドリング」はなんか味の予想がついたので、それよりこの週の「ブラックダイヤモンド」の方が食べてみたかったのでした。

最近グルメバーガーをよく食べる身にとっては、ハンバーガーに1000円出すのはやぶさかでないのですが、

「安さが売りの1つであるマクドナルドで…
 しかも単品付け合わせ無しで…というのは…
 買う気がしない」

という捻りの無い意見も多々見かけました。

しかしこれはいわゆるお祭りみたいなもんだから、経験はしとくべきだと捻りもなく思いました。
マクド好きとしては。

あと、「1000円も出して買う気しないけど、食べた人の感想聞きたい」というそこの貴女の為に日記を書きます。

朝11時頃にマクドに行くと、連休だからかカウンタ前は混雑しておりました。
やっと注文できると「30分かかりますけど」とか言われる

…ものの、15分くらいで出来上がってきた。
(他の人が注文した奴じゃないだろうなこれ と思いつつ)
イートインだけど紙袋で手渡される。


宝石箱をイメージしたような箱のデザイン


解説の紙も添えてある


はみ出すパティとマッシュルーム、オニオン。
ちゃんとペーパーバッグもついてる。(ていうか普通のクォーターパウンダーとかにもつけてよ)

お味の方は、バンズが甘みのあるブリオッシュで、ローストしたマッシュルーム&オニオン、そしてトリュフソースと、どれも今までには無かったマクドナルドの味。
これは確かに格上のハンバーガーだ。
120円のハンバーガーより、とてもとても、おいしいよ、これ。

まあ別に自分も含む多くの人がマクドナルドにこれを求めているとは思わないけど。

値段に関しては、高級感というより「販売が1日限定じゃ、これを売る為の開発費とか諸々のコストを易々と回収できないだろうな」という邪推を経ての「イベント参加費」として支払ってる部分があります。個人的に。

ただ、最近マクドナルドも値段の安くない商品がラインナップされてるので、
マクドナルドの商品にどんだけ人はお金を払うのかという実験的な意味で面白いなと。
もちろん限定だからだろうけど、なんだかんだで好調な売れ行きらしく、アンチも多いとしてもやっぱりマクドは愛されてるなー、と思うのでした。



その数時間後、千葉でまた1000円のバーガーを食べたりしてました。
詳細は(たぶん)後日。


でかい! ヤック デカルチャー!
| 日記 | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0) | message 拍手

PROFILE
1977年製造。
横浜在住のイラストレーター。
 詳細(←中央に表示)
ブログは不定期更新中です。
日記と関係ない伝言などは足跡帳メッセージフォームへお気軽にどうぞ!




漫画のお仕事

ヒトミ先生の保健室

携帯漫画連載中

ナムキャラ応援団ほんわか劇場

WEB4コマ日刊漫画連載中のSNS

同人ゲーム



同人アクションSTG「蒸気活劇アドベンタム」

同人STG「魔女ボーグメグリロ」

同人STG「超電気ロボ


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 11月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「ヒトミ先生の保健室」連載中 毎月19日発売
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS