CALENDAR
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS

12:49 14:04 15:19
あたりに出るかも?
 
メインへ戻る

TOP ABOUT WORK PICT COMIC LINK    / /  
ヒトミ先生、海外へ
と、いうことで、ツイッタを始めてからめっきりブログを更新する頻度も減ってしまいました。
あるある。

えーっと、色々とお知らせでーす。

先日、「ヒトミ先生の保健室」の北米版・タイ版1巻が各国で発売されました!
日本でも知る人ぞ知るようなマニアックな漫画なのに、いきなり海外進出です。わーい!
日本の漫画というコンテンツが海外で需要がある証拠ですねー。


さっそく並べてみました。


厚さが微妙に違います。


変な擬音とかダジャレとか無駄に多いんで、どのように訳されてるかなど気になりますね。
これからじっくり読みますが、北米版は「めへへっ」という描き文字の下に「MEHEHE…」と書かれていました。大部分の描き文字は側に対訳の文字が書かれてますね。ちなみに「メメンッ」は「BABAM!」でした。
タイ版はほとんどの描き文字がそのまんまの見た目のデザインのまま、描き直されてました!すげえ手間かかってる!
こうして、海外の読者の方々に楽しんで頂けるようにて多大な労力を割いて頂き、関わってくださった皆様には大変感謝いたしております。
ありがとうございます!ありがとうございます!

***

北米版は同コミックリュウ連載中の、北米でも大ヒット作品「モンスター娘のいる日常」(オカヤド先生)や、「セントールの悩み」(村山慶先生)なども翻訳出版されてるSeven Seas様から出していただきました。
こちらはamazonからも購入できるそうなので、少々お高いですが、興味のある方はひとつよしなに。


北米版タイトルは「NURSE HITOMI'S MONSTER INFIRMARY」です!
実際はモンスターも妖怪も出てこないですけど、「モンスター娘の系統ですよ!」っていう、北米のターゲット層へのフックなのだと思います。

こちらはペーパーバックという本の形態になります。
カバー下のおまけは巻末に収録されています!

***

タイ版はNida Publishing様から出版されてます。
こちらは日本から入手する方法はわかりませんー。

それはともかく、なにやらタイのどこかの階段にヒトミ先生が現れたそうです。



詳しくはコミックリュウのブログをご覧ください!

***

海外も嬉しいですが、まずは日本でもっと成果を出していきたいと思いますので(具体的に言えば今後も単行本を出させて頂けるように)、日本の皆様も今後とも是非よろしくお願いいたします…!

来月3月13日には3巻が発売です!!!
| ヒトミ先生の保健室 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
リュウ表紙再び!&サイン会!
色々お知らせがあるのですが、まず…

現在発売中のコミックリュウ2014年11月号は、なんと!
ヒトミ先生とマナコちゃん(モンスター娘のいる日常/オカヤド先生)とのW単眼コラボです!!

わー!ちょうど1年前に連載が始まって物議をかもした表紙でしたが、もう2度とないと思ったら単眼が二倍になって帰ってきました!
攻めのコミックリュウと、世界のオカヤド先生(北米でも大人気の『モン娘』)に大感謝です!
マナコちゃん可愛い!

ヒトミ先生の細い腕とか隠れてるおかげと、色塗りを寄せて頂いたのか、思った以上に違和感がないですね…!
パキパキっとしたアニメっぽい表紙に仕上がってて、デザインもカッコイイ!
装幀のアフターグロウ様、ありがとうございます!



***

えーっと、それから、先日9月23日に初サイン会がありました!

秋葉原で担当さんと待ち合わせして、会場に行く前に打ち合わせ。
初めてガンダムカフェに。


モノアイ先輩!(シャアザクライス)


謎のデザート、モノアイ。


その後サイン会の会場へ。開催して下さるのはコミックZIN秋葉原店様!


1巻の時に引き続き、目立つ展開ありがとうございます!!!!!!!


会場への階段の壁では、たくさんのヒトミ先生が見つめてくれます!


この日は、コミティア仲間の椎名さんに頂いた鮭ネクタイピン(?)を付けていったんですが、

偶然!COMITIA&コミティアX準備会の方々からも同じものを頂きました!
ありがとうございます!!!


同じく狙いまくりの鮭とばとかも!おいしく頂きます!!!(お花も頂きました)


サイン会はコミックZINのスタッフの方の他、コミックリュウ編集部の方々、徳間書店営業部の方など沢山の方が立ち会い下さり、ご協力下さいました!
編集長様と担当編集様に両サイドに座って頂きサポートを…なんか、お手数をかけしてすみませんという気持ちで…ありがとうございます!

読者の皆様からキャラのリクエストを受け付け、単行本2巻に簡単なイラストとサインをさせて頂きました。
1人当りの時間はそう長くなかったと思うのですが、思ったより色々とお話しさせて頂きました!
読者様の生の声をお聞きできて、嬉しかったです!アンケートも大事に読ませて頂きます!
沢山の差入れもありがとうございました!

キャラのリクエストはやっぱりヒトミ先生が1番多くて、次いで三美ちゃんと神永先生でした!
2巻新登場のキャラが多かった気がします。
ので、設楽さんと樹君があんまりいなかった…
そして1人目がまさかの鮭(ガウォーク)。けっこういました。
言っとくけどそれヒトミ先生のキャラじゃないですからね!描くけど!

そんなワケで、ぶっちゃけあんまり緊張しないで、朗らかに楽しくサイン会を終えることが出来ました!
お越し下さった皆様、関わって下さった全ての皆様、本当にありがとうございました!


…そしてサイン会が終了したあと、会場に来て頂いていた
コミックリュウで「アリスと蔵六」を連載中の今井哲也先生と、
あせびと空世界の冒険者」の梅木泰祐先生に、その場でサイン本を描いて頂きました!
 

あわわあわわあわわわー!ありがとうございます!
これは緊張した!


当日ツイッターで実況して下さっていた公式アカウントの中の人ことTNBさんのツイートを、折角だからこちらにまとめてみました

(追記)コミックリュウのブログにてサイン会レポ書いて頂きました!こちらです!

***

…と、まあこうして色々読者の方々に接する機会を頂けて有り難い限りです!

かーらーのー

再来週の日曜、10月5日に川崎で開催の人外only同人誌即売イベント「人間じゃない♪SP」のアフターイベントに出演させて頂きますー。

公開インタビューとかするそうなので、鮭夫への質問など募集しております!
当日来られない方も、もしかしたら質問の回答はどこかで公開するかもしれないので、どうぞお寄せ下さいませー
いや、そこをなんとか!

詳しくはこちら。



| ヒトミ先生の保健室 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
ヒトミ先生2巻本日発売!
本日「ヒトミ先生の保健室」単行本第2巻は発売されました!
宜しくお願い致します!

モブキャラやシーンの繋がりなど、1巻、2巻を通して細かいネタを折り込んでますので、2度、3度繰り返して読んで頂けると、何か発見があるかもしれません!



書店特典情報はこちらです!

サイン会の情報はこちら

PV・第1話無料試し読みはこちら



ちなみに、ギリギリの告知になりましたが、本日22時より、またニコニコ生放送に出演させて頂きます。
タイムシフト予約で、放送終了後でも御視聴頂けますので、よろしければ。

【祝!ヒトミ先生の保健室2巻発売!】鮭夫先生をゲストに迎えてあれやこれやそれやする!という生放送

初単行本から約半年で2巻を無事に出すことが出来ましたが、気づけばあっという間でした。
未だにいっぱいいっぱいですが、たくさんの方から読んで頂いた声をお聞きしており感無量です!
ご感想や、周りにお勧め頂けたりするのは、とても励みになります!!

今後とも楽しんで頂けるように頑張りますので、宜しくお願い致します!

いや、そこをなんとか。







| ヒトミ先生の保健室 | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
ヒトミ先生お祝い本
本日ヒトミ先生の保健室第2巻が発売されました!

3月に初単行本が出てからあっというまの半年でした!

で、紹介がだいぶ遅くなってしまいましたが…4月くらいに大学の同級生のお友達が、お祝いをして下さいました。

 
ヒトミ先生ケーキと! そして世界に1冊しかない同人誌です!!!!!

わー、わざわざこういうものを作ってお祝いしてくれる、ノリのいいステキなお友達がいてホントに良かったです!
ありがとうございます!ありがとうございます!
単行本2巻のスペシャルサンクスに名前は載せきれなかったけど、せっかくなので本の中身もここで紹介させて頂きますねー。



 

 

 

 

 

 



デザイン学部卒なので、仕事が早い!
イラストレーター、デザイナー、漫画家とクリエイティブな方面に進んだ人も多くて、そんな皆に一応の成果を見せることが出来てホントに良かったです。




***

他のお友達漫画家さんにもお祝い頂いてました!
ありがとうございます!

いずみやみそのさん


麦盛なぎさん


桐沢十三さん




それから、タルヤさんもいつも応援ありがとうございます!


読者のすのうさんもいつもありがとうございます!


あと馬鹿の星人の人とか
| ヒトミ先生の保健室 | 01:55 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
ヒトミ先生PV・特典・サイン会
ああー もう9月になってしまった。
COMITIA参加の皆様お疲れさまでしたー!

ヒトミ先生関連色々お知らせでーす!

***

コミックリュウでは先日から連載作品のPVを制作・公開しているのですが、
ヒトミ先生のPVも先日公開になりました!



とっても可愛く作って頂きありがとうございました!
意外とノリノリの曲調で「楽しい学園生活」っぽいです!中毒性ある!
「おお、このシーンを使ってこういう風に紹介して下さったのかー」と、漫画描いてる作者としてもこういう他メディア化は嬉しいですね。

他の作品のPVもステキな出来なので、ぜひご覧になって、シェアして下さいねー。

ヒトミ先生PVのURL■  http://youtu.be/0oZWEgMeTA0

埋め込みコード■
<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/0oZWEgMeTA0?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

ちなみにまばたきのアニメは以前自主的に作ってた物を使って頂きました!
大きいのはちょっと画像失敗して作りが粗いですけど(髪の毛の一部色変わってる…)







***

そんなワケで単行本2巻発売まで1週間を切りました!
今月13日(土)発売です!

書店特典も色々描き下ろしました!
詳しくはコミックリュウ公式ブログのこちらの記事に掲載されてますー。



***

単行本発売を記念して、なんとサイン会が開催されます!
うへえ! 生涯最初で最後か!
コミックZIN秋葉原店様にて9/23(祝)開催予定です!
詳しくはこちら!

***

そんな感じで、担当者様並びにコミックリュウ編集部、徳間書の営業様、そして書店の皆様に盛り上げて頂いておりますので、今後とも…

肝心要の作品の方が、楽しんで頂けるよう頑張りたいと思います!
宜しくお願い致します!

いや、そこをなんとか!
| ヒトミ先生の保健室 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
色々お知らせ
わー、もう2ヶ月も放置してました。

一回放置するとついおっくうになりますね。

色々お知らせがあります!


***

・コミックリュウ9月号 「ヒトミ先生の保健室」第12話(仮)掲載



昨日19日に発売してますー。
(仮)なのは、単行本収録時に変わるかもしれないからでっす。
この回からは単行本3巻(出れば)収録分になると思います。
1話読み切りなので、ここからでも本誌チェックできますよ!

平面系女子宇吹さん登場の回ですが、一部脱字がありました。
以下、担当様のツイートより引用です。早い対応ありがとうございました!

【お詫び】明日発売コミックリュウ9月号『ヒトミ先生の保健室』249ページの黒いフキダシ内のセリフが抜けておりました。正しくは添付画像のセリフが入ります。読者の皆様、鮭夫先生に深くお詫び申し上げます……


***

・単行本第2巻 9月13日発売決定! 記念(ちょっとした)イベントあるかも

カバーイラストはできたので、その他のおまけページなど諸々…単行本作業中です!


記念イベントというか、アレなんですが、詳しくは今月のヒトミ先生の中に載ってます。

***

・「真子さんとハチスカくん。」単行本帯にイラスト寄稿!

単眼ヒロインの漫画はヒトミ先生の他にもあるのですが、単行本を出したのは、WEBマンガサイト「マンガごっちゃ」で連載中の「真子さんとハチスカくん。」が最初であり、単眼漫画界のパイオニアなのです。
その「真子ハチ」の最新単行本(7月25日発売)3巻の帯に推薦文とイラストを寄稿させて頂きました。
わーい!夢のコラボ!

「真子さんとハチスカくん。」特設サイト

真子さんともどもヒトミ先生を…単眼娘を今後ともひとつ、アイして頂けると幸いです。




***

・紀伊国屋書店ブックカバーコラボイラスト

紀伊國屋書店阪急32番街コミックハウス様で、リュウコミックスのフェアが開催中のようで、紀伊国屋書店のブックカバーにイラストを描き下ろしました。
原画は現在展示中で、リュウコミックスをお買い上げの方にポストカードをプレゼントしているそうです!

関西の方はぜひご覧下さいませー!

詳しくはこちらの記事(ナタリー)にあります。
モン娘や単眼先生など特典当たるフェアin大阪


***


他にも色々書くことあった気もしますが、とりあず今回はここまで。
| ヒトミ先生の保健室 | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
お知らせあれこれ
あー もう1ヶ月も何も書いてなかった。

ちょっとこれからは当分こんな感じです!
無事です!生きてます!連載はまだ続いてます!
いくつかお知らせでーす。

***

先日19日発売のCOMICリュウ6月号に「ヒトミ先生の保健室」第9話が掲載されてます。
触髪系女教師のエピソードです。



ほんのり百合風味です。
これで百合とか言ったらまた馬鹿星人の椎名さんあたりに怒られそうですが、椎名さんには他の意味でごめんなさいです。(詳しくは本編で)

***

コミックショップ「とらのあな」さんで
『月刊COMICリュウ 春のファン祭りinとらのあな』が開催されております。

対象商品(リュウ6月号や単行本)をお買い上げの方に、先着で特典のお風呂ポスターがもらえるそうですよ。
お風呂ポスター…水で壁に張り付かせる色っぽいお風呂絵のポスターです。
ヒトミ先生の入浴絵を描かせて頂きました…

色紙の抽選もあるらしいです。くはしくはこちら。

6月号には登龍門4がついててお得!

***

今更のお知らせで書店には無いと思いますが、週刊プレイボーイ(4月7日発売号)
「人外娘に萌える人々急増の理由」という特集記事が掲載されており、
コミックリュウの「モンスター娘のいる日常」「セントールの悩み」と共に「ヒトミ先生の保健室」もちらりと画像付きで紹介して頂きました。気になる売れ行きについての記述も…

***

先月25日に発売してた、徳間書店のコミックゼノン5月号に、交換広告としてヒトミ先生の保健室の冒頭試し読みが掲載されておりました。
巻頭カラーは北斗の拳最新エピソード…!すげえ、ケンシロウや 冴羽獠と同じ誌面に載ってるぜ…!

ちなみに多腕系教師の多々良先生の下の名前は世紀末救世主からとった、というより、漢字にするとそのまんまの意味だからです。
でも父親が子供の頃好きだった漫画のキャラを意識して名付けた、というのはありそうですね。

***

色紙をちょこちょこ描かせて頂いたので、いくつかの書店様に飾って頂けると思います。
担当様のツイッタにあげた画像転載)


書店のコミック担当の皆様、POPや陳列の展開をして頂き、本当にありがとうございます!
読者の皆様に手に取って頂けるのは皆様のお力があってのことです!

発売時、こういうピンクな仕掛け台を展開して下さった方も…ありがとうございます!
(ツイッタの画像転載)


***

先日、大学の友達がお祝いして下さいました!

ケーキにフルカラー薄い本まで! 超凝ってる!
詳しくはまた後日余裕ができたら紹介したいと思います!

***

来月5月5日のCOMITIA108に「鮭工場」 そ63bで参加予定です。
新刊があるかどうかは微妙なとこですが、ちょっとしたお知らせはあります。

***

と、いうことで、現在発売中の「ヒトミ先生の保健室1」も引き続き宜しくお願い致します!

いや、そこをなんとか!

…ところで、ヒトミ先生より1号先にリュウで始まった、八丸真幸先生の妄想系オタク女子(夢女子)の「夢☆恋-ドリコイ-」も、先日第1巻が発売されました!おめでとうございます!こちらも面白いので、宜しくお願い致しまぁす!

八丸さんがお年賀でネクラちゃんとヒトミ先生のコラボを描いて下すったので、まねっこして描いてみました。


黒歴史が痛気持ちよくて、だんだんサクラ(ネクラ)ちゃんが可愛くなってきます!
第1話試し読み/通販リンク



| ヒトミ先生の保健室 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
ヒトミ先生1巻本日発売!
と、いうことでいよいよ本日発売いたしました!

せっかくの発売日なのに雨です!
それでも書店まで足を運んで頂き、お買い求め下さった方々もいらしたようで、本当にありがとうございました!

自分は家に籠ってネームやっておりました。

当分バタバタしておりますが、ぜひともよろしくおねがい致します!

書店さんも力を入れて下さっており、大変感謝しております!
こに日を無事に迎えられて、たくさんの方に手に取って頂けたのは
当たり前ですが、自分一人の力ではございません!

編集部、読者の方々など、関わって下さった全ての方のおかげであります!
本当に本当にありがとうございます!



あと!
リュウコミックスは他にも人外漫画同時リリースです。
まとめて買って下さった方々もいらしたようで…!
懐が大変ですね…!

書店での特典情報はこちらになります!


公式サイトで1話試し読みできます!

amazon楽天ブックスセブンネットなどの通販サイトもご利用下さいませ。

他にも諸々お知らせがありますが、今日はひとまずこれで!

ネームがまだできてないので、
発売日の感傷とかどころじゃ、あんまりないです!

うひい







| ヒトミ先生の保健室 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
ヒトミ先生1来週発売!特典もあるよ★
と、いうことで初単行本

「ヒトミ先生の保健室1」が3/13になります!

来週の木曜日です!
※地域によって入荷日が遅くなる場合もあります。

アマゾンさんでも予約始まってます!



書店別特典などもモリモリ描きました。
たぶん、特典には数に限りはあると思いますので、お早めによろしくどうぞ!

★COMICZIN様
4P描き下ろしリーフレット (自己紹介、ヒトミ先生制作秘話)

★とらのあな様
4P描き下ろしリーフレット (ヒトミ先生の目と高花君の鼻の4コマ)

★メロンブックス様
4P描き下ろしリーフレット (多々良先生と大木&小山内さんの4コマ)

★ゲーマーズ様
描き下ろしイラストペーパー (ディフォルメ先生と女生徒)

★アニメイト様
カラープリントミニ色紙

他、ペーパーが付く書店さんもあると思います。
リーフレットのうち1Pはたぶんそれと同じイラストです。

03.11追記
公式サイトに特典情報(画像)追加されました!

*********

あと、先週なのですが、
漫画家インタビューサイトを運営されてる方から、取材をして頂きました。
ありがとうございます!
ものっっすごいうすっぺらいことしか喋ってないのですが、
アップされるのを楽しみにしてます。
でも読んだら絶対、恥ずかしみに悶える。

*********

それと直前告知になってしまいましたが、本日22:30からニコニコ生放送で

「【人間じゃない♪×5】お財布の中身が気になる主催が人外娘関連の商品の購入に頭を悩ませる生放送」

という、人外オンリー同人イベントの告知放送をするそうなんですが、
ゲストにお呼ばれしたので何かを喋らせて頂く予定です。
タイムシフト視聴で予約すれば、あとからでも視聴できるそうです。
もし興味がありましたら宜しくどうぞ!

*********








| ヒトミ先生の保健室 | 12:32 | comments(2) | trackbacks(0) | message 拍手
ヒトミ先生第8話(第7回)
えー、どうもこんにちは。

ブログ更新も月一がいいとこだな…になってきました。
いやあ、大雪とかすごかったですね。

コミティアの当スペースにお越し下さった皆様、ありがとうございました!
今回もリュウの作家様に沢山お会いできて感激でした!



さてさて、先日19日発売のコミックリュウ4月号に、「ヒトミ先生の保健室」第8話(第7回)が掲載されてます。
7話っちゃあ7話なんですが、のちのちややこしくなるので自分的には第8話(第7回)扱いで。


今回はおっぱい回です。でもいつも通り健全な内容です。たぶん。
ヒトミ先生の出番は少なめですけど、男子中学生のバカっぽさが出てればいいなあと思います。
単行本1巻には収録されないので、気になる方は本誌でチェックしてみて下さい。

 

このシーン3回くらい描き直したけど、つなげてみたら、なんか揉んでるアニメみたい。


単行本はだいたい作業終わって、昨日カバーデザインが上がってきました!
わあ!すごい!プロのデザイナーの方がちゃんとデザインして下さってる!
プロの仕事!プロの仕事やで!ありがとうございます!
じわじわと実感が湧いてきました。

ヒトミ先生の巻頭カラーのリュウの表紙(2013年11月号)をデザインして下さってた
アフターグロウ様がデザインして下さっております!
ありがとうございます!

というわけで、単行本1巻は3/13発売予定です!
あと1ヶ月切りました!
アマゾンさんで予約始まってますよ!
書店さんによっては特典ペーパーとか付くとこもあります。
またお知らせします。



改めて、今号のコミックリュウ4月号についてですが…
「登龍門3rd」で見事1位を獲得した梅木泰祐さんの
「あせびと空世界の秘宝」

の! 続編!

「あせびと空世界の冒険者」がセンターカラーで連載開始です!


あせびさんのかわいさもパワーアップ!
胸以外がハイスペックとかズルい!

元々コミティアで出されていた同人誌「クラウディア航行記」というシリーズが元になっているそうなので、世界観は元から完成されておりますね。
読み切り版では描かれなかった竜魚との空中戦も、今回はたっぷり描かれるみたいです!
今後楽しみな連載がまた1つ増えました!


| ヒトミ先生の保健室 | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手

PROFILE
1977年製造。
横浜在住のイラストレーター。
 詳細(←中央に表示)
ブログは不定期更新中です。
日記と関係ない伝言などは足跡帳メッセージフォームへお気軽にどうぞ!




漫画のお仕事

ヒトミ先生の保健室

携帯漫画連載中

ナムキャラ応援団ほんわか劇場

WEB4コマ日刊漫画連載中のSNS

同人ゲーム



同人アクションSTG「蒸気活劇アドベンタム」

同人STG「魔女ボーグメグリロ」

同人STG「超電気ロボ


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 11月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「ヒトミ先生の保健室」連載中 毎月19日発売
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS